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(2012/01/17) 住宅ローン控除と確定申告必要書類

 住宅ローンを利用してマイホーム(マンションを含む)を買った時には、確定申告をすることによって(多くの場合)かなりの税金が戻ってきます。
 この制度を住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)といいますが、この控除を受けるには、年末までに居住し、翌年2月1日〜3月15日までに確定申告しなければなりません。(他にも住宅の内容等に一定の要件があります)
 確定申告が必要なのは最初の年だけで、次年度からは勤務先の年末調整で控除してもらうことができます。
 確定申告の際には、申告書と別に色々な書類を添付しなければなりませんが、これが少々複雑なので、ここに整理しておきます。

○ 購入したのが住宅のみの場合

○ 住宅と敷地の場合

○ 増改築の場合

【関連リンク】

《国税庁》 タックスアンサー No.1213 住宅を新築又は新築住宅を取得した場合(住宅借入金等特別控除)

※掲載記事は掲載日現在の法令等に基づくものです。その後の制度の廃止・変更等には対応していませんので、ご注意ください。


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